2015年12月18日金曜日

環太平洋経済連携協定(TPP)、米議会で承認に自信

ケネディー駐日大使は17日、東京都内で日本記者クラブで会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)の批准法案について、米議会は可決すると述べ、法案の議会承認に自信を見せました。

2013年の着任後、ケネディー大使が記者会見を開くのは初めて。

普天間基地移設に関しては、現行計画が最善と強調。今後数年間が極めて重要になる。辺野古への移設により状況は改善すると述べ、早期実現に向け着実に取り組む必要があると見解を示しました。

ケネディー大使は、広島、長崎、両市の平和式典に2年連続で出席しており、被爆地訪問は強烈な経験だったと語りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...