2015年12月20日日曜日

コスタリカ再生エネ99%

サンパウロ=時事
中米コスタリカの国営電力会社は18日、今年、同国で発電された電力の99%が再生可能エネルギーだったと発表しました。

AFP通信が報じました。深刻な水不足にもかかわらず、目標を前倒しで達成したと強調しています。

コスタリカは豊かな熱帯雨林に恵まれ、降雨量が多く川の水量も豊富です。同国で発電される電力の3/4は水力を利用し、残りは地熱、風力、太陽光発電等を利用しています。

来年は新たな水力発電が稼働する為、さらに自然エネルギーによる発電が増えると予想されています。

コスタリカは九州と四国を合わせたほどの面積で、人口490万人、豊かな自然を売りにしたエコツーリズムを国策で進める環境先進国として知られています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...