2015年12月31日木曜日

北朝鮮はプルトニウムを保有

北朝鮮が、核兵器を1個製造するのに必要なプルトニウムは6キロと見られていたが、これより少ない量でも製造可能なことがわかったと、韓国の聯合ニュースが韓国政府筋の話として報じた。

韓国国防省や情報当局は、北朝鮮が約40キロのプルトニウムを保有していると見ている。核兵器1個を製造するのに6キロのプルトニウムが必要だとすると、現状で製造できるのは6~7個。しかし、より少ないプルトニウムで製造できるとなると、従来の想定より多くの核兵器製造ができることを意味する。

つまり、今回の情報修正は、北朝鮮で7個以上の核兵器が製造された可能性が高いということを示唆している。

ある消息筋は、北朝鮮のプルトニウム保有量についての韓国政府の公式資料はまだ修正されていないものの、核兵器関連の活動が続いており、8月から寧辺の原子炉が再稼働していることを考えると、保有量はさらに増えていると見ている。

また、北朝鮮が外部の技術を導入し、高濃縮ウランの製造に必要な遠心分離器を製造したと韓国軍当局は見ているが、どれだけの量が製造されたかはまだ把握できていないとのことだ。
デイリーNKより

北朝鮮が核兵器を製造出来るだけの、プルトニウムを保有している。この国にプルトニウムがあれば、必ず核兵器を大量に製造するはずである。危険極まりない事である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...