2015年12月18日金曜日

産経ソウル前支局長無罪判決

韓国のソウル中央地裁は17日午後、朴大統領らへの名誉毀損で在宅起訴されていた、産経新聞の加藤前ソウル支局長に対して、無罪判決を言い渡しました。

裁判長は誹謗の目的があったと判断するのは難しいと述べました。また、公職者への批判は保障されなければならないと強調。記事は言論の自由の保障の領域内に含まれると結論付けました。

韓国外務省は、判決言い渡しに先立ち。検察を通じて裁判所に対し「日本側から日韓関係を考慮し善処して欲しいと求められている。真剣に考慮してほしいと要請していました。

加藤前支局長は2014年8月、産経新聞のウェブサイトに掲載されたコラムで、同年4月16日の客船セウォル号沈没事故当時、朴大統領の動静が一時不明だった問題を取り上げました。この中で韓国紙や証券筋の話しを引用し、男性に会っていたのではないかという噂を伝えました。

言論の自由は守らなければなりません。言論による体制批判には言論で答えるというのが、民主主義社会のあるべき姿です。

韓国外務省は加藤前支局長の無罪判決について、今後、日韓関係改善の契機になる事を期待すると述べています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...