2015年7月17日金曜日

ギリシャ、ADEDYスト決行

アテネ=ギリシャのチプラス首相が欧州連合(EU)からの金融支援の獲得のために受け入れを迫まわれた、増税や年金支給開始引き上げなどの緊縮策に反対して15日、同国最大の公務員労組(ADEDY)が24時間ストを実施しました。薬剤師の団体もストに入り、年金者なども街頭でデモをしました。

国鉄や公共交通機関がストップ、アテネ中心部では、数千人が救済策をキャンセルせよと、欧州連合(EU)、欧州中央銀行、国際通貨基金(IMF)の政策に反対などの横断幕を掲げデモ行進しました。

ADEDYの幹部は、改革案は過酷すぎる。ギリシャを袋小路に追い込むものだと非難しました。

薬剤師らによる薬局の閉店ストではEUの求める改革によって、薬剤師の資格を持たない人でも薬局を持てるようになり、市販薬の販売が自由化されなどの措置が導入されることに反対を表明。すでに資本規制で医薬品の輸入が滞り、経営に打撃を受ける薬局の経営が一層困難になると訴えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...