2015年7月3日金曜日

米国とキューバ国交回復

米国とキューバは7月1日国交を回復し、相互に大使館を再開することで合意しました。キューバ革命が1961年に起こり、キューバ革命政権が誕生したが、米国は一方的に国交を断絶して以来の歴史的な合意です。
オバマ大統領は、ホワイトハウスで声明を読み上げ、キューバとの関係正常化は歴史の第一歩、米州の近隣諸国との新しい道を切り開くものだと強調しました。キューバを孤立化は逆効果で近隣の諸国の中で米国を孤立させたと方針の破綻を認め、キューバと協力する新しい道を見つけると述べました。
キューバ外務省の声明は外交関係の再確立と大使館再開は、関係正常化に向けた長く複雑な過程の第一歩と指摘しています。主権の平等、政治経済制度の選ぶ権利、内政不干渉などの原則の重要性を触れ、キューバに対する経済制裁の解除、キューバ内にあるグアンタナモ米軍基地の返還、キューバ向けの放送の中止を求めました。
経済制裁解除には、議会の承認が必要ですが議会は野党が多数を占めている状態で、経済制裁解除の見通しは立っていません。グアンタナモ基地も返還の意思はなくそのまま使い続けるという。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...