2017年3月25日土曜日

ロンドン中心部でテロ

ロンドン中心部の国会議事堂周辺で22日午後240分頃、男が乗用車で通行人を次々にはねた後、付近にいた警官を刃物で襲う事件が起きました。これまで警官1人を含む3人が死亡、少なくとも40人が重軽傷を負いました英警察は実行犯を現場で射殺。テロ事件と断定捜査を続けています。

報道によると、男はウェストミント橋から議事堂に続く道で複数の通行人をはねた後、下車した後に、取り押さえに来た警官2人の内、1人を刺し殺しました。

現場に居合わせた男性は英BBCに対し、乗っていたバスが突然停止した直後に大勢の悲鳴が聞こえた。道の反対側を見ると地面に複数の人が倒れているのが見えたと語りました。

捜査当局は実行犯の身元を特定し、イスラム過激主義に感化された、単独犯の犯行とみていますが氏名や国籍など詳細は明らかにしていません。アジア系の男との目撃証言もあります。当局はこのほか、事件に関与した疑いで計7人を拘束しました。

議会内には当時、議員や職員約1000人がいましたが、事件発生直後に議事を中断し、議会出入り口を一時封鎖。周辺一帯の地下鉄や道路も封鎖されました。

メイ首相は議事堂から首相官邸に移動し、閣僚や治安当局による緊急会議を招集。病的で邪悪なテロ攻撃が、自由や民主主義などの価値を襲ったと強く非難しました。

ロンドンのカーン市長は犠牲者を追悼した上で、ロンドン市民は決してテロに惑わされないと強調。警官隊を増派するなど市内の警備を強化しました。

負傷者はフランス人高校生や韓国、ルーマニアからの観光客が含まれています。これまで日本人の被害は確認されていないという。

ロンドンでは2005年、英国籍のイスラム過激主義者による地下鉄やバスを狙った同時多発テロが発生し、52人が死亡、700人以上が負傷しました。英国ではその後もテロ計画相次ぎ、ロンドン警視庁は今月初め、同国治安当局が13年以降に、13件のテロ攻撃を阻止したと発表していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...