2017年3月15日水曜日

総領事館に市民乱入

【エルサレム=時事】トルコ閣僚がオランダ訪問を阻止された問題で、トルコ最大の都市イスタンブールでは12日、抗議する市民がオランダ総領事館に乱入しオランダ国旗を降ろし、代わりにトルコ国旗を掲揚しました。AFPが通信伝えました。

ユルドゥルム首相も12日、オランダ政府に対し、最も厳しい方法で対抗措置を取ると宣言。両国関係の対立が高まっています。

チャブシオール外相やサヤン・カヤ家族・社会政策相は、トルコで4月に行われる国民投票に向けた集会に参加するため、トルコ系住民が暮らすオランダを訪問を計画。しかし、オランダ当局は11日、治安上の理由などから、外相の入国を拒否。家族相もドイツから陸路でオランダ入りしましたが、ドイツに追い返されています。

12日、トルコに帰国した家族相は、無礼で手荒い扱いを受けたと避難。外交パスポートを保持している閣僚として、トルコ領である総領事館で国民と会うために許可を得る必要はないと訴えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...