2017年3月26日日曜日

英テロ事件、ISが犯行声明

ロンドンの国会議事堂周辺で22日発生したテロ事件に絡み、過激派組織IS23日、事実上の犯行声明を出しました。英捜査当局は同日、テロ現場で射殺された実行犯の男を英国籍のハリド・マスード容疑者と発表しました。

IS系のメディア、アマク通信は実行犯についてIS掃討に参加する連合国とその市民を標的にせよとの呼び掛けに応じ、作戦を遂行したISの兵士だと伝えました。ただ、スマード容疑者とISが実際に接触していたかどうか不明です。

同容疑者はテロと関連のない複数の犯罪歴を持ち、数年前にイスラム過激主義者の周辺的な人物として情報当局の調査致傷となっていましたが、その後対象から外れていました。

英警察は23日、テロ犠牲者数について市民3人、警官1人、計4人と発表。市民の内1人は米国人でした。約40人の負傷者の国籍は、英国、米国、韓国、フランスなどにまたがり、うち7人が重体となっています。

捜査当局はテロ行為を準備していた疑いで、これまで20代から50代の男女計8人を拘束しました。

英議会では事件発生直後に審議を中断しましたが、23日には再開し、議員らが犠牲者追悼のため黙祷。メイ首相はテロ攻撃がわれわれは恐れないし、われわれの決意がテロに屈することもないと訴えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...