2017年3月29日水曜日

北アイルランド連立交渉延期

英北アイルランドのプロテスタント系民主統一党(DUP)とカトリック系シン・フェイン党の連立交渉が決裂したことを受け、英政府は27日、数週間の交渉延長を許可する方針を発表しました。決裂により自治が停止され、英国の直轄統治が復活する可能性が出ています。

プロークンシャ北アイルランド相は記者会見で、DUPとシン・フェイン党の間に、重大な隔たりが存在しており、現段階での合意形成は不可能だと表明しました。ただ、各党と住民は強く安定した自治政府を切望しており、合意への機会が残されていることを強調しました。

長く紛争が続いた北アイルランドでは、今月2日に自治議会選を実施。プロテスタントとカトリックの各勢力で最大政党となったDUPとシン・フェイン党が和平合意に基づき連立交渉に臨みました。しかし、主張が折り合わないまま27日の期限が経過。延長期間内に合意が成立しなければ、英政府は再選挙を実施するか、自治を停止し直轄統治を復活させるか、いずれかの選択を迫られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...