2017年3月15日水曜日

再び独立住民投票

【ロンドン=時事】英スコットランド自治政府のスタージョン首相は13日、エディンバラで演説し、英国からのスコットランド独立の是非を問う新たな住民投票の実施を目指す方針を明らかにしました。2018年秋から19年春の間に実現したい考え。

英政府は近く、欧州連合(EU)離脱の正式通告を行う見通しで、これにより原則2年のEUとの交渉が始まります。EU残留派の多いスコットランドでは独立に向けた動きが活発化しており、スタージョン首相は再投票の可能性はかなり高いと警告しています。

演説でスタージョン首相は、EU離脱後のスコットランドの地位をめぐる話し合いで、英政府は少しも妥協しなかったと表明。われわれの利益を守る最善の計画を模索する必要があると述べ、どちらの道になろうとも、われわれ自身で決断しなければならないと再投票の意義を強調しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...