2016年2月28日日曜日

南シナ海全域を非軍事化

米国家安全保障会議(NSC)のクリテンブリンク・アジア上級部長は26日、ワシントンで記者会見を行い中国による南シナ海での戦闘機展開に懸念を表明し、南シナ海全域を非軍事化されることが望ましいと述べました。

クリテンブリンク氏は、中国の習近平主席が昨年9月、南シナ海の南沙諸島に関して、軍事化は意図していないと発言したことに言及。南シナ海全域に適用されるのが良いと述べました。

域内の緊張を高める中国の行動に反対し続けると明言しました。

また、南シナ海で中国と領有権を争うフィリピンが起こした国際仲裁手続きについて、今年後半に出される仲裁裁判所の決定は、極めて重要だと指摘。フィリピンも中国も国連海洋法条約締結国として決定に縛られると語りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...