2016年2月29日月曜日

難民6500人が立ち往生

アテネ=AFP時事 バルカン半島諸国が相次いで難民らの入国を制限を強化した影響で、半島に南端に位置する、ギリシャ北部で大量の難民が立ち往生しています。アテネ通信によると、対マケドニア国境に立地するイドメニ・キャンプに詰め掛けて難民らは6500人に達しました。

マケドニアが入国審査を強化した事を受け、ギリシャ北部に足止めされる難民らが急増。26日クロアチアなどバルカン半島の4ヶ国が、1日当たりの入国許可者を580人に制限し、事態はさらに悪化しています。

マケドニア当局は27日午後、イドメニ国境を開放し、数十人の入国を許可しました。一方、移民当局によると、ギリシャ国内には2万人以上の難民が滞留しています。国境付近では400人がマケドニアへの入国を求めて抗議行動を展開し、緊張が高まっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...