2016年2月28日日曜日

アイルランド総選挙与党が過半数割れ

アイルランドで26日、総選挙(下院158議席、比例代表、任期5年)の投票が行われ、同国公共放送RTEが27日朝発表した出口調査によると、過去5年間にわたり緊縮政策を推進してきた連立与党が過半数を喪失見通しと報じた。

緊縮見直しを掲げる左派シン・フェイン党が躍進しました。出口調査によると第1党を維持したケニー率いる与党・統一アイルランド党は、得票率25%(前回より11%減)連立与党・労働党は7%(同12.5%減)にとどまり大きく後退しました。

最大野党・共和党も21%(同3.5%増)で微増にとどまり、シン・フェイン党は16%(同6%増)を獲得し、第4党から第3党に躍進しました。最終結果は27日夜以降に判明する。

選挙では、過去8年間にわたる緊縮政策への評価や、同期間で格差が拡大した対応が問われました。

一貫して緊縮策に反対してきた、シン・フェイン党は選挙公約で、同国での最近の経済回復は与党と富裕層の利益でしかなかったと主張。公平な経済回復、最低賃金や公務員の給与の引き上げ、富裕層への増税、公的医療の民営化の見直しなどを掲げていますた。

与党の敗北により、今後の新政権樹立に向けて連立交渉が焦点となりそうで、欧州メディアは交渉の行き詰まりにより、再選挙の可能性を示唆しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...