2016年2月29日月曜日

核兵器より国民生活優先の国に

英国各地で27日、同国唯一の核戦力である潜水艦発射型核ミサイル(トライデン)の廃絶を求めるデモや集会が各地で行われました。英反核団体の核軍縮運動(CND)が呼びかけ、全国で約6万人が参加、首都ロンドンでは市民、学生、労組に加え政治、宗教、文化、芸能界からも参加しました。

英政府は現在、トライデンの更新計画を進めており、今年中に議会採決が見込まれます。近年の緊縮政策で国民生活が悪化する中、2060年までに最大26兆円と試算される更新費用は、多くの市民の反発を受けています。

CNDは全国行動を呼びかける声明で、トライデンは安全を保障するするものではなく、国民生活に不可欠な支出を妨げるものと訴えています。

ロンドン中心部のトルファルガ広場での集会で演説した最大野党・労働党のコービン党首は戦争を準備しながら平和を達成することは出来ないと強調しました。

労働党内ではトライデン更新を巡る意見が一致していません、今回は党内の一部議員の反対を押し切り集会に参加しました。

トライデンが配備されている北部スコットランドのスタージョン自治政府首相も集会に参加。英メディアに対し、議会採決が迫る中、市民が声を上げる機会を持つことは重要だと語りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...