2016年2月27日土曜日

北朝鮮制裁、大幅強化

米国は25日、北朝鮮による核実験と事実上の弾道ミサイル発射の強行を受け、中国と協議を続けていた国連安全保障理事会の新たな決議案を書く理事国に掲示しました。パワー米国連大使は記者団に対し、実施されれば、過去20年以上で最も厳しい国連安保理による制裁措置となると強調。現在、北朝鮮に科されている制裁を大幅に強化する内容になっています。

パワー氏の説明によると決議案は、北朝鮮を出入りする全ての貨物の査察を加盟国に義務づけます。これまで貨物の査察は、違法な物品があると確証のある場合に限られていました。

北朝鮮の銀行や資産に対して金融制裁を科すほか、北朝鮮に対し、あらゆる武器、核兵器・ミサイル兵器の開発に転用可能な物資、航空・ロケット燃料などの輸出の禁止。さらに北朝鮮から石炭や鉄、金、チタン鉱石、レアアースを輸入することも禁止します。これら一連の措置は初めての措置である。

その他、ロイター通信によると、違法行為に関与した北朝鮮外交官の追放、北朝鮮の17個人、ミサイル発射を実施した国家宇宙開発局など12団体のブロックリスト化なども盛り込まれています。

パワー氏は決議案について、世界が北朝鮮による核開発を許さない、その行動には結果が伴うという明白で揺るぎないメッセージを伝えるものと述べています。

ロイター通信によると、複数の安保理外交筋は27日の会合で採択される見通しだと述べています。一方、ロシアは決議案を精査する必要があるとして、採択は来週にずれ込む予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...