2016年2月28日日曜日

米国がICBM試射

ワシントン時事=米軍は25日、西部カリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地から、大陸間弾道ミサイル(ICBM)、ミニットマンの発射試射は20日続き、1週間もしなく2度目の試射を行いました。

ロイター通信によると、立ち会ったワーク国防副長官はこれより先、米軍とロシア、中国は配備済みのミサイルが信頼に足りる事を証明するため、定期的に試射を行った。国土防衛の為必要なら核兵器を使用する用意があるという意思表示であると強調しています。

米国も核兵器の定期的な性能を確認する為、ICBMの試験試射を行い、世界のに対してアピールしている。この中には北朝鮮の弾道ミサイルを意識したと受け止められないこともなく、米国はいつでも北朝鮮に対して核兵器の使用をすると、警告しているとも受け取ることも出来る。


ソマリアの首都モガディシオ中心街で26日、2階の大きな爆発があり、警察によると、少なくとも12人が死亡した模様である。イスラム過激組織派アルジャバーブが犯行声明を出しています。

爆発は中心街のホテルや公園の付近で相次いで発生しており、1時間以上にわたり銃撃戦が繰り広げられた模様である。中心街は大統領府や首相官邸にも近く、確認できた犠牲者は12人だが、犠牲者は増える模様だという。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...