2015年5月8日金曜日

日本の借金が1053兆円

財務省は、2014年度末の国の借金が前年度より28兆円増えて、1056兆3572億円となったと発表した。高齢化による医療費や年金と言った社会保障費が増え、過去最高を更新した。2015年4月1日時点の人口推計は1億2691万人で割ると、国民一人当たりの借金額は830万円となる。14歳未満の人や高校生や大学生は除いた金額で計算すべきではないかと思う。生産年齢人口で割れば金額は830万円では済まないはずであり、その方がいいのではないかと思うのだが。高齢者も高額所得者がいるはずである、高額所得者から特別税を徴収する事も検討すべきではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...