2015年5月10日日曜日

中国は自動車エンジンを製造出来ないのか

中国メディアは、宇宙ロケット等は製造出来るのに、何故、優秀な自動車のエンジンが製造出来ないのかと疑問を投げかけている。中国宇宙産業は、素晴らしいと賞賛しているが、その理由は多額の資金が投入され、コストを惜しまず製造・輸入している事で成り立っている。しかし、自動車のエンジンは多くの部品が必要で、大量生産する必要がいり、産業の基礎が出来ていないと指摘している。小さなネジなども正確さや摩耗などの耐久性が求められ、ネジを製造する為に先進の設備や技術、人材の育成も必要であると論じている。中国以外の国は失敗を繰り返しながら、技術の蓄積を行い、優秀なエンジンを作り上げてきたと述べている。さらに日本やドイツなどエンジン製造に必要な機械を他国に販売しなく、技術の漏洩を行っていると指摘している。
中国は日本車やドイツ車を解体して、コピーの自動車を作るのは得意じゃないかと思うが、その部品を作るための基礎的な製造工場が未整備であり、技術者のレベルも低いのではないかと思う。コピー国、中国でも作れないものもあるとのかと思わずにいられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...