2015年5月10日日曜日

中国の製造業衰退

中国政府は、製造業の高度化政策を打ち出した。その理由として中国の製造業の衰退が背景にある。中国の企業数が工業製品のメーカー数が2010年から2013年にかけて26%も減少している。製造業で働く労働者数も減少傾向で、税収も鈍化している。政府は製造業が重大な危機に直面している事を示唆した。
鉄道輸送も鈍化していて、前年比でマイナス成長になっている。中国の製造業の衰退はコストの上昇にあると米国のコンサルティング・ファームが分析し、人件費、生産性、エネルギーコスト、為替水準など、中国のコストはアメリカ、韓国、台湾程度であると分析している。中国経済発展は、アメリカ、韓国、台湾に及ばないのに、コストはアメリカ、韓国と同水準にあるという。中国の製造業は今後、高付加価値化を目指すと言う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...