2015年5月4日月曜日

日本の製品は高品質

日本では経験を蓄積し続け、技術を改善し続ける中小企業が日本の製品の高品質を支えている。さらに腕のいい職人が技術の進歩を支え、中小企業の競争力に繋がっている。
日本の製品の高品質は一夜にして完成したものではなく、長い時間をかけ、職人魂で完成させた製品である。
職人は、自らの仕事に誇りを持ち、技術の研鑽を続け、労力を惜しまず努力を続けている。日本人の精神には職人文化が根付いており、業種が違っても本質的には職人である。
製品のデザインや機能性を重視し美的要素も重視している。さらに生産効率も考慮しなければならず、それらは、職人気質がなせるものである。
中小企業は家族経営が多く技術の継承もでき高い競争力を維持している。このような中小企業の存在が大企業の製造を助けていると言っても、言い過ぎではないだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...