2015年6月12日金曜日

パソコンが使えない新入社員

仕事でパソコンは必需品になっているが、数年以内にパソコンが使えない社員が到来するかも知れないと言われている。IT系ニュースサイトはスマホ以外で買い物は無理、スマホオンリーという記事が掲載されている。今の若い人はパソコンのショッピングサイトで買い方が分からないとか、メールを送ったこともないという人が増えている。
ある会社の人事担当者は、最初の1週間はパソコンの使い方を教えるという。IT関連部門の新入社員も例外ではないと言う。
若い人はパソコンを使った仕事をしたくないと宣言している。若い人はキーボードを片手で打っていて、両手で打ってもいいんだと言えば、両手でキーボードが打てないという笑うに笑えない事態になっている。エクセルのコピーも出来ず貼り付けも出来ないレベルで、中堅層の社員の仕事が山積みというという、負担が中堅層にかかっているという。
私はパソコンは使えるが、反対にスマホが使えない、携帯がガラケーなのでスマホの使い方も知らない。ガラケーからスマホの乗り換えれば使い方は覚えることは出来ると思うが、まだガラケーが使えるので乗り換える予定は、先になりそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...