2015年6月5日金曜日

MERS発生で韓国遠征中止

日本サッカー協会は、U-15日本代表の韓国遠征を中止したと発表した。韓国ではMERSで死者が出ており、3次元感染も確認されている。
日本政府は韓国からの帰国者や韓国旅行者の入国者について、検疫の強化を通達した。検疫所は全国各地の港と空港で韓国から入国する人を対象にMERSが疑われる患者を診察、看護、介護したか、患者と同居したか等を確認する。該当する場合は38℃以上の熱、急性呼吸器症状の疑いがあれば、ウイルス検査を実施をする。症状がなくても患者との接触歴があれば、最大14日間、1日2回の検温求め、健康状態に報告を受ける。
台湾はMERSが発生している、韓国への旅行を避ける国に指定した。日本も台湾に見習い韓国への旅行を避ける国に指定すべきではないでしょうか。MERSの治療は確立されていないだけに、流行している国に行かない措置を取るのは当たり前である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...