2015年6月19日金曜日

北朝鮮も大干ばつ

北朝鮮が100年で最悪の干ばつに見舞われて、農業に深刻なダメージが生じており、国内では抗干ばつ運動が起きている。朝鮮中央日報が16日に8日少なくとも16万6200haの水田が干ばつにより枯渇と報じている。北朝鮮の稲作地帯が深刻な被害を受けていると報じている。
小雨によって多くの河川が枯れ、ダムの水位も史上最低をレベルまで低下している。今年1月~5月の平均降雨量が観測史上2番目に少なく、農業の繁忙期に当たる5月でも40.1㍉しか降らなかったという。
韓国・北朝鮮駐在のデンマーク大使が北朝鮮を訪問した時、水不足で春の作物に著しい被害が出ていて、水稲栽培は極めて困難な状態だと語った。深刻な干ばつに対して、水田で他の農産物を栽培する。ディーゼル動力の移動式ポンプや長いパイプを利用して灌漑に取り組んでいる。抗干ばつへの取り組みも始まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...