2015年6月28日日曜日

南シナ海で石油試掘

時事=中国海事局は、26日までに南シナ海北西部の海域で、今月25日~8月20日に中国海洋石油の石油掘削装置(リング)による石油試掘作業が行われると発表しました。ベトナムと海域が重なる可能性があります。海事局によれば、作業を行うのは海南島140㌔の海域で、ベトナムと領有権を争うパラセル諸島の西方に当たります。海事局はリングから半径2㌔以内の海域に入らないように各国の船舶に警告しました。「海洋石油981」は昨年5月からパラセル諸島海域で石油試掘を実施し、ベトナムとの対立が激化しました。中国外務省は、具体的な状況は分からないと答えています。
ベトナム国営タインニン紙によると、沿岸警備隊幹部は26日、中国が南シナ海北西部で石油試掘作業を始めると発表した事について、主権が侵害されればすぐに対応を発表すると述べました。ベトナム外務省は今のとことコメントを発表していません。
ベトナムと中国との対立が激化することもあるかも知れません。互いに海域の主権を主張している中での、中国の石油試掘作業は南シナ海は中国のものだと言わんばかりの行為としか思えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...