2015年6月20日土曜日

日本の紙幣は綺麗な紙幣ばかり

中国人のブロガー春暖(ハンドルネーム)が日本の紙幣は綺麗だとする文章を自らのブログに掲載している。
春暖さんは来日して1年以上が経過したが、これまでボロボロのに破れた紙幣を見たことがない。殆どの紙幣は発行されてから間もない程、綺麗であると綴っている。
中国の人民元、特に紙幣はおせいじにも綺麗とはいえず、ボロボロのものをよく見かける、中にはセロハンテープで修理している紙幣も存在するとい言う。
何故、日本の紙幣は色々な人が使うのにこんなに綺麗なのか疑問だったという。日本の紙幣は特殊な紙を使用しており、簡単には破れない。また、日本人の物を大切にする習慣も大いに関係していると思っている。さらに銀行が定期的に紙幣を回収して新しい紙幣と交換していることもボロボロの紙幣を見かけない理由の一つとなっている。
ベトナムに行った時もボロボロの紙幣を多く見かけた。それでも使うことが出来るので特に不自由を感じたことはないが、日本程紙幣の質は良いとはいえないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...