2015年6月14日日曜日

MERSが韓国の経済を押し下げ

MERSが流行している韓国で、韓国政府はMERSが韓国経済に与える悪影響について懸念を強めている。韓国国内ではMERSによる影響が深刻化している。映画やスポーツ観戦のチケットの売り上げが激減し、スーパーやショッピングセンターからはお客の姿が消え、株式市場も投資家がMERSが拡大することを嫌い、株価が下落しているという。特に航空業界や化粧品企業の株価の下落が顕著だという。
韓国の旅行業界は外国人旅行者のキャンセルが相次ぎ大きな打撃を受けている。香港政府は韓国への旅行を取りやめるように警告を出しており、夏までにMERSが収まらなければ、韓国へのツァーは全てキャンセルすると言う。
韓国の経済はMERSによって、大きな打撃を受けることになり、MERSが今後3ヶ月続くようであれば、経済成長率は0.8%押し下げられ、旅行業の経済の寄与度は0.05%押し下げられ、経済的損失は20億ドル(2469億円)に達するという。
韓国政府は緊急支援として、被害を受けた産業や地域に対して4000億ウォン(約443億円)の支援を行い、金利も1.5%引き下げた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...