2016年4月3日日曜日

iPS細胞から皮膚組織

マウスの人工多能性幹細胞(iPS細胞)から、毛を生み出す「毛包」などを含む皮膚組織を丸ごと再生したと理化学研究所や北里大、オーガンテクノロジーズ社などの研究チームが1日付けの米科学誌『サイエンス・アドバンシーズ』に発表しました。

将来、人のiPS細胞から皮膚組織が出来れば、重い火傷や負傷、脱毛症の再生医療に使えると期待されます。

理研の辻チームリーダーらは、大半の臓器が胎児期に上皮細胞と間葉細胞の相互作用で出来る事に着目し、試験管でコラーゲンゲルの中で再現する「器官原基法」を2007年に発表。これまでマウス胎児の細胞から歯や涙腺、唾液腺を再生し、生体マウスや人間の毛包幹細胞から毛髪の再生に成功しました。

辻リーダーらは今回、マウスのiPS細胞を使用。1週間培養すると外側に上皮細胞、内側に間葉細胞がある球状に固まり「胚葉体」ができました。コラーゲンゲルに胚葉体を約30個入れ、生きたマウスの腎臓皮膜下に移植すると1ヶ月後、移植した物の内部に皮膚組織が出来ました。

毛が生えない免疫不全のマウスの背中に移植した結果、血管や神経が接続して定着しました。毛が自然に生え替わり、少なくとも3ヶ月間は癌になりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...