2016年4月17日日曜日

サウジに島を移譲

エジプト、サウジアラビア両政府はが署名した協定をめぐりエジプトの首都カイロで15日、政府に抗議する行動があり、若者など数千人が集いました。

2014年6月にシン政権が成立し、デモが規制されて以来、若者達が組織した最大の行動となりました。

エジプト政府の発表によると、サウジアラビアのサルマン国王がエジプト訪問中の9日、協定に署名、紅海のアカバ湾の入り口の要衝にり、民間人が住んでいないティラン島とサナフル島がサウジアラビアの領土となります。

これに対して、シン政権が成立以来、サウジアラビアの経済支援を受けていることから、エジプト国民の間には政府が島を売ったとの反発が広がりました。

若者らはソーシャル・ネットワーキング・サービスで15日の行動を呼びかけました。内務省は参加しないように警告しましたが、カイロの他全国9県で行われた模様です。

カイロの行動に参加した若者は、シンはお金を受け取る為にサウジアラビアの命令に従っている。エジプトは強い国のはず、主権を持たなくてはならないと語りました。

エジプト政府によると、エジプト、サウジアラビア両政府は1950年二つの島をサウジアラビア領とする事で合意。その後、エジプトが管理してきました。

ただ、これは同国の法律家や国会議員から異論があります。また、両島は67年の中東戦争で、イスラエルが占領し、79年に同国とエジプトが締結した平和条約でエジプト領とされています。

エジプト政府系紙アルアハムによると、サウジアラビアは82年、エジプトに島の返還を求めましたが、これまで実現していませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...