2017年2月28日火曜日

トランプ大統領、記者団との夕食会欠席

【ワシントン=時事】トランプ大統領は15日、ツィッターでホワイトハウス記者会主催の夕食会に今年は出席しないと述べました。記者会と政権や議会幹部、有名人らが参加する恒例の行事で、今年は420日に行われる予定です。トランプ大統領とメディアの対立が深刻化していることが背景にあります。

トランプ大統領はこれまで一部のメディアをフェイクニュースと断じ、国民の敵などと中傷してきました。24日にはスパイサー大統領報道官ぶら下がり取材で、CNNやニューヨーク・タイムズ紙を含む多数のメディアが参加を拒否され、メディア側の猛反発を招きました。

ワシントン・ポスト紙によると、夕食会は1921年に始まり、レーガン大統領が暗殺未遂事件で負傷し、欠席したことがあります。ただ、レーガン氏は電話を通じてスピーチを行いました。記者会はトランプ大統領が出席しなくても、夕食会は開催する方針です。

夕食会では、大統領がジョークを交えたスピーチをするのが伝統で、オバマ前政権は昨年来年には別の大統領がこの場所に立っているだろう。彼女は誰からは分からないと、クリントン元国務長官の勝利を、予言して出席を笑わせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...