2017年2月24日金曜日

北朝鮮書記官聴取の協力を

【クアラルンプール=時事】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が殺害された事件で、マレーシア警察庁長官は23日、記者団に対し、警察が事情聴取を求めている北朝鮮大使館のヒョン・クァンソン2等書記官について、何も隠すことがなければ協力すべきだと述べ、聴取に応じるように重ねて訴えました。

ただ、北朝鮮側が聴取要請に応じなかった場合の対応について長官は、外交特権があるため逮捕状は出せないと述べ、実現は困難だと認めました。

外交官は、外交関係に関するウィーン条約で治外法権などの特権が保障されており、同条約は外交官はいかなる方法によって抑留や拘禁したり出来ないと規定。駐在国の同意が必要になります。

ヒョン2等書記官をめぐっては、13日の事件当日にクアラルンプール国際空港で、出国した北朝鮮国籍の4人を見送る様子が監視カメラに映っていたと報じられています。

一方、長官は、北朝鮮に帰国したとみられる4人の容疑者に関し、国際刑事警察機関(ICPO)に国際手配したことを明らかにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...