2017年2月15日水曜日

サムスントップ出頭

韓国の朴大統領の親友チェ・スンシル被告を巡る疑惑でサムスングループ事実上のトップ、イ・ジェヨンサムスン電子副会長が13日午前、贈賄などの容疑で特別検察チームの取り調べを受けるため、ソウル市内の事務所に出頭しました。イ副会長は記者団に対して、特別検察チームに全ての真実を誠実に話と述べています。

イ副会長の聴取は119日に逮捕状の請求を棄却されて以来初めて。特別検察チームは、取り調べ後に逮捕状を改めて請求するかどうか判断します。

イ副会長は、系列社のサムスン物産と第一毛織の合併に政府が協力した見返りに、チェ・スンシル被告らに多額の支援をしたとして、賄賂や横領などの疑いがもたれています。

また、両社の合併後、株式の処分をめぐり、公正取引委員会から不正な優遇措置を受けた疑惑が新たに浮上、特別検察チームは大統領府が圧力をかけた疑いもあると調べています。

サムスン側は対価を求めて支援したことはないと賄賂性を全面否定、公正取引委員会から優遇措置を受けたこともないと主張しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...