2017年2月25日土曜日

猛毒VX検出

【クアラルンプール=時事】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏殺害事件で、マレーシア警察は死因に関する暫定分析結果を発表。遺体から猛毒の神経剤VXが検出されたことを明らかにしました。

金正男の顔や目から採取したサンプルを調べた結果、分かりました。警察はこれ以上の詳細な結果は公表していません。化学兵器に分類されるVXの使用が確認されたことで、大掛かりな組織的犯行の可能性の濃厚になりました。

事件は13日、クアラルンプール国際空港で発生。これまでの警察の調べで、マカオに向かう所へ金正男の前と後ろから顔に液体を塗って逃走。金正男氏は体調不良を訴えて、病院に搬送されましたが、車内で死亡。

警察は、実行犯とされるインドネシア人のシティー・アイシャ、ベトナム人のドアン・ティ・フォン両容疑者のほか、北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル容疑者を逮捕。毒物を使った犯行の可能性が高いとみて死因特定のための分析作業が進められていました。

VXは科学兵器禁止条約で開発や生産、使用などが禁止されており、日本では無差別殺傷テロ事件を起こしたオウム真理教が使用。神経剤の中で最も毒性が高いとされています。

警察はまた、女2人に毒物を渡すなどしていたとみられる、事件当日に北朝鮮に帰国したとみられる北朝鮮国籍の4人の容疑者を指名手配しました。

さらに、事件に関連して、在マレーシア北朝鮮大使館のヒョン・クァンソン2等書記官ら北朝鮮国籍の3人の行方も追っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...