2017年2月26日日曜日

世界最大の軍備増強

トランプ大統領は24日、ワシントン近郊で行われた保守政治行動会議(CPAC)の年次総会で、米史上最大の軍備増強に向けた大規模な予算を要求すると述べました。国内外から非難の強いメキシコ国境の壁建設を実現する立場を示し国家主義的な調子で演説を展開。

トランプ氏は攻撃や防御、全ての面においてこれまでより大きく、強く優れるよう米軍全体を増強する、軍事力を使わずに済むのが望ましいが、誰もわれわれに楯突こうとはしないと訴え、力を通じた平和を信じており、それこそがわれわれが手にするものだと強調。

軍備増強の具体的な中身について演説では語りませんでした。トランプ氏は私は世界を代表していない。あなた方の国を代表している。われわれ全てを結ぶ忠誠が一つある。それは米国への忠誠だ。などと訴えて、これまでも打ち出している、米国第一主義の姿勢を鮮明にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...