2017年1月27日金曜日

メキシコ大統領、訪米中止

米国のトランプ大統領が不法移民流入を防ぐため、メキシコ国境への壁建設を正式に決定したことを受けて、米紙ニューヨーク・タイムズは25日、メキシコ政府高官の話として、同国のペニャニエト大統領の訪米を取りやめる可能性があると報じました。

ペニャニエト大統領同日、国民向けに声明を出し、米国の国境の壁建設に対し、遺憾を表明すると共に、トランプ大統領が壁の建設費用負担を求めていることについて、メキシコは決して払わないと言明。

ただ、ペニャニエト氏は訪米取りやめの有無には言及しませんでした。

2018年の大統領選出馬が取り出されている野党有力候補サバラ氏はツイッターに、国境の壁建設は、憎しみと不寛容の表れだ。われわれは拒否すると投稿。ペニャニエト氏に再考すべきだと訪米中止を求めました。地元紙ホルナダによると、大統領選への出馬経験がある野党政治家カルデナス氏は卑屈になるべきではないと強調。訪米の取りやめこそメキシコの尊厳を守ることにつながると訴えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...