2017年1月22日日曜日

現職閣僚を逮捕

韓国の朴大統領の親友チェ・スンシル被告の国政介入事件で、特別検察チームは21日未明、朴政権に批判的な文化芸能関係者のブラックリスト作成疑惑に絡み、文化体育観光相のチョ・ユンソン容疑者、元大統領府政務首席秘書官と、元大統領秘書室長キム・ギチュン容疑者を職権乱用などの疑いで逮捕しました。

一連の事件で現職閣僚の逮捕は初めて、聯合ニュースによると、チョ・ユンソン容疑者は逮捕を受けて辞意を表明しています。ファン・ギョアン大統領代行は遺憾だとして辞意を受理する見込み。

逮捕状の可否を審査したソウル中央地裁の判事は容疑内容が証明され、証拠隠密の憂慮があると逮捕状を出した理由を説明しました。

韓国メディアによると、朴大統領が政権に批判的な文化芸能関係者を政府支援から排除する目的で、リストの作成を大統領秘書室長だったキム容疑者に指示。これを受けて、両容疑者が主導してリストを作成、管理した疑いがあります。逮捕状には朴大統領の指示が明記されているといいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...