2017年1月27日金曜日

柳京キムチ工場

昔から朝鮮民族が好んで食べる伝統食品の一つであるキムチは、今日人間の必須健康食品であると同時に、世界5大健康食品の一つ、世界的な人気食品となっている。

柳京キムチ工場は工業的な方法でキムチを量産している。

延べ床面積が1万6130余㎡に及ぶ工場は、地階、地上2階からなっており、キムチ及びカクトゥギ(大根の角切り漬け)、塩漬け生産工程からなっている。
生産組織と経営活動、品質管理の情報化、科学化を高い水準で実現できるように統合生産システムが構築されている工場の生産現場は、無菌化、無塵化が実現されており、すべての生産工程は自動化、ロボット化されている。

地下から昇降機と垂直コンベヤーを通じて供給される白菜と大根は自動供給機によって切断、塩漬け、洗浄工程に送られ、香辛料和え、発酵、熟成、包装工程を経て完成品になる。

工場では白菜のキムチ、カクトゥギの他にも、人々の要求と季節にともなうソレギキムチ、チョンガーキムチ、子供栄養キムチ、白キムチ、キュウリのキムチ、モヤシのキムチ、キャベツ巻きキムチなども生産している。また、大根、キュウリ、キャベツ、タラの木の若芽、青トウガラシ、ニンニク、キキョウ、白コンボウ、シイタケ、ヒラタケなどの塩漬けとメンタイ、タラ、ハタハタ、イカ、カレイのシッケ(魚を米や大根その他の薬味で発酵させた食物)なども生産している。

工場では、製品の質向上と衛生・安全性をはかるために実験・分析室にキムチ総合分析機をはじめ近代的な分析設備を備えてその運営を着実に行っている。

工場には、総合制御室、実験分析室のほかにも科学技術普及室、技術見習い室、製品見本室などと原料貯蔵庫、そして従業員のための便益・サービス施設である恩情院などがある。

年間2000余トンのキムチ、2000余トンの塩漬け、200余トンのキノコ加工品を生産する工場の製品は、包装も遜色なくその味も独特なので、人々の間で人気が高まっている。

柳京キムチ工場は平壌市大城区域にある。 朝鮮中央通信より

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...