2017年1月31日火曜日

アメリカ大統領令とは

大統領令とは、大統領が議会の承認や立法の経ることなく、連邦政府や軍に直接発令する命令で、法律と同じ効力を持ちます。議会を通さず迅速に政策を実現する手段とされています。

議会は大統領令に反対する法律を制定して対抗することが出来ます。最高裁判所が違憲判断を出すこともでき、大統領の思いとおりに進むわけではありません。

オバマ前大統領は、議会の過半数を野党の共和党が占める中、大統領令を次々発令しました。連邦政府による温室効果ガス排出量削減、政府の契約職員の最低賃金引き上げなどです。

ただ、議会を通さない方法に共和党はますます反発を強めました。オバマ氏は2014年秋の大統領令で、不法移民に条件付きで滞在許可を与える改革案を進めようとしましたが、共和党知事らが提訴し、最高裁判断で改革案は阻止されました。

テロ容疑者を収容するグアンタナモ収容所の閉鎖を、8年前の就任2日後に発令した大統領令でしたが、議会の反発で実現できませんでした。

米メディアによると、トランプ氏の大統領令のいくつかについて合法性に疑問が出されており、訴訟になる可能性があるといいます。また相次ぐ大統領令に共和党内からも議会権限の侵害だという懸念も出ていると伝えられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...