2016年9月16日金曜日

朝鮮半島かつてないほどの緊張

国連の潘基文事務総長は14日、記者会見し、北朝鮮による5回目の核実験実施に関して、朝鮮半島の緊張がこれ程高まったことはかつて見たことがないと指摘し、さらなる挑発を阻止するために安全保障理事会が速やかな行動を取るように訴えました。

2007年1月に就任した事務総長は、北朝鮮の核実験や弾道ミサイル発射について、不幸なことは、ほとんど、私の任期中に起きたと振り返りました。

事務総長は、米国大使に既に安保理決議の詳細な要素について、主要なメンバー、とりわけ中国とともに作業に入ったと理解していると述べ、制裁決議作成に向け、関係国が本格協議に入ったとの認識を示した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...