2016年9月24日土曜日

部下がついてくるリーダーになるために必要な「2つの覚悟」

世の中には、ビジネスやリーダーシップに役立つヒントがたくさん盛り込まれた書籍や記事があふれています。もちろん、ヒントは役立ちますが、だからといってヒントを丸暗記してそれで人が動くと思い、朝礼や会議の席で部下に「お客さまの喜ぶ行動をする」「プロジェクトを成功させる」「営業成績をあげろ」と檄を飛ばしても、部下は腹の中で「お前こそ頑張れよ」と思うだけで、本気になって動くことはありません。

なぜ部下は本気になって動かないのか。それは経営者に二つの「覚悟」が欠けているからです。

先頭に立って行動する覚悟はあるか?

一つ目は「指揮官先頭」を実践する覚悟です。これは、旧日本海軍のエリートを養成する海軍兵学校で厳しく教えられた精神です。その精神こそ経営者に必要なのです。先頭に立って行動する覚悟がなければ部下は動かないし、ついてきません。

ビジネス書や記事を読んで、ノウハウや言葉だけで人を動かそう考える経営者は、部下を率いる「リーダー」ではく、部下に教えるだけに「ティーチャー」です。リーダーとティーチャーは違うのです

経営コンサルタントの大先輩・一倉定さんは「評論家社長は会社をつぶす」とおっしゃっていました。ティーチャーも評論家も同じことで、自社の経営を評論したり、机上で学んだことを右から左に話しているようでは、部下はついてきません。

前回のこの連載で紹介した連合艦隊司令長官の山本五十六の言葉、「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」では、「やってみせ」というのが最初にきます。
ティーチャーは自分はやらずに、「言って聞かせて」から始めるので、部下が動かないのです。

ここで誤解してほしくないのですが、指揮官先頭とは部下がやるべき仕事をすべてやれということではありません。

部下の仕事を経営者がすべてやるのなら、そもそも部下は必要ありません。そうではなくて、たとえば「お客さま第一」などの、会社の大きな方針、あるいはビジョンや理念に関わることを率先して行い見せる覚悟を持つということです。

よく「背中を見せる」という言い方をしますが、経営者が先頭に立って行動していれば、いやでも部下に背中を見せることになるわけです。

そしてビジョンや理念や大きな方針をいったん決めたら、経営者よりもビジョンや理念、大きな方針のほうが上位に来ることを常に意識して、経営者はそれらを正しく部下に伝える「宣教師」になり切ること。ダメな経営者は「教祖」になりたがります。ビジョンや理念、方針よりも、それを決めた自分の方が上だと考えているから、簡単に変えられると思っているし、実際に変えてしまう。これでは部下は混乱するばかりです。

日本国憲法を書いた人なら自由に憲法を書き換えても良い、なんてことがあり得ないのと同様に、経営者であっても一度決めた会社の方針には従わなければなりません。

結果に対する全責任を負う覚悟はあるか?

二つ目は「責任を取る」覚悟です。自分の行動だけでなく、部下の行動に対して経営者は責任を取る覚悟を持つこと。

私も10人ほどの小さな会社を経営しているので、部下の失敗が原因でお客さまからクレームをいただいた時の経営者の気持ちはよく分かります。私だって部下に代わって頭を下げるのはイヤなものです。

でもここで責任を部下に押しつけて逃げる経営者は最低です。経営者も含めて全社をあげて誠心誠意お客さまに対応しなければなりません。もちろん、プロジェクトの失敗などにも責任を取らなければなりません。

失敗の内容や程度によっては会社が損害を被ったり、お客さまから損害賠償を求められることがあります。

多くのオーナー経営者はいい意味でも悪い意味でも「会社のお金は自分のもの」と思っているので、会社のお金で弁償するのは不愉快なものですが、最終的には全ての責任を経営者が引き受ける覚悟でいないと、部下は思い切った仕事ができません。 ダイヤモンド オンライン

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