2016年9月11日日曜日

鉄鋼の過剰供給に懸念

経済協力開発機構(OECD)は8日、鉄鋼委員会を開き、世界的な過剰供給が鉄鋼価格の低迷を招いている現状に強い懸念を表明しています。名指しを避けながら、過剰生産を続ける中国への批判をにじませています。鉄鋼委は9日に中国の担当者らを交えた拡大会合を開き、対応を協議しました。

鉄鋼委は声明で明らかな過剰供給が引き起こす問題に緊急に対応する必要性を強調。近年の世界的な生産拡大について、中国を念頭に大半が非OECD加盟国によってもたらせていると指摘しました。その上で、雇用に配慮しながら供給能力の削減に努めるべきだと提言しています。

中国は国内景気の減速を受け、余った鉄鋼を国外に輸出。4、5両日に中国・杭州で開かれたG20首脳会議でも問題視され、中国政府は減産の取り組みを表明しました。しかし、大量の失業者がでる恐れがあり、対策は容易でないとの見方が強くあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...