2016年9月30日金曜日

北朝鮮軍兵士、韓国に亡命 18歳生徒も韓国入り

韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮軍兵士1人が29日午前、南北軍事境界線を越えて韓国に亡命を求めてきたと明らかにした。兵士は武装していなかった。韓国軍が身柄を確保し、亡命の経緯や動機を調べている。北朝鮮軍兵士の亡命が明らかになるのは昨年6月以来。

一方、7月に「国際数学オリンピック」参加のため香港を訪れた北朝鮮の18歳の男子生徒が韓国総領事館に駆けこみ、亡命を希望したとされる問題で、聯合ニュースは29日、生徒は香港から日本を経由して韓国に到着したとの外交消息筋の話を伝えた。 日経新聞より

北朝鮮からの脱北が後を絶たない状態である。北朝鮮を出れば亡命することが出来る。北朝鮮のの独裁政治に嫌気をさした人々が、脱北しているのかと思う。北朝鮮内に残る人は、秘密警察に監視されながらの生活も耐えられないのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...