2015年11月27日金曜日

中小企業の景況感「一進一退」

全国中小企業中央会が24日発表した「10月中小企業月次景況調査」によると、中小企業の景況感を示す、景況指数(DI)が前月比5.8%増のマイナスとなり、引き続き悪化の回答が好転を上回りました。

売り上げ高DI、収益DIなど9指標中8指標が上昇しました。秋冬商品や季節の行楽シーズン需要が、受注増加を促進しました。

しかし、景況DI、売り上げDI、収益状況DIは8、9月と連続して前月比マイナスであり、景況について全国中央会は「一進一退」としています。

全国中央会は、経営全般のコスト高に伴う収益源が依然として続き、中国経済の減速に起因した外需減も影響を与えていると指摘。

中小企業の先行きは海外市場の動向も含めて注視して行く必要がある、と述べています。業界は輸入に占める割合が87%もあり原材料費の上昇で収益が圧迫されており、業況は依然として厳しい、給与の伸び悩みもあり、商店街で購買増加に繋がっていない。

業況についても右肩下がりの傾向が続いてる、等の声が調査に寄せられました。

DIは、景況が好転したと答えた企業の割合から悪化したと答えた差し引いた値。都道府県中央会の会員2600人が回答しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...