2015年11月15日日曜日

パリで同時テロ発生

フランスの首都パリと同市の複数箇所で13日夜、銃撃や爆発が相次いで発生し、少なくとも127人が死亡しました。180人の負傷者が出て、その内80人が重症です。

オランド大統領は、一連の事件をテロと断定し、過激派組織ISによる犯行だと言明しました。大統領は緊急事態を宣言し、国境の封鎖を命じました。ロイター通信も14日、過激派組織ISが犯行声明を出したと伝えました。

一連の爆発・銃撃は少なくとも6カ所で発生しました。一部証言によると、容疑者らはイスラム教の神の名や、フランスが過激派組織IS掃討のため実施しているシリア空爆を非難していたといいます。

ロイター通信が14日報じたところによると、過激派組織ISは、フランスは空爆を続ける限り平和ではいられないとのビデオ声明を出しました。ビデオの日時は不明とのこと。

このうち、パリ11区のコンサート、バタクランではコンサート中に乱入した容疑者による銃撃で100人以上が死亡しました。容疑者は人質を取り、一時立てこもりましたが、14日午前1時、警官隊が突入しました。

容疑者は、アラビア語でアラー・アクバル(神は偉大だ)と叫んでいたといいます。一連のテロで自爆や警官隊との銃撃で8人のテロ容疑者が死亡しました。

今年はすでに70万人の移民・難民がヨーロッパに到着しており、年末までに100万人を突破するとも言われていましたが、その100万人の中に数千人のテロリストが入り込んでいるとも一部の情報通の間で言われていましたが、これが本格的に動きだせば悪夢になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...