2015年11月23日月曜日

大阪維新の会圧勝

大阪での3つの選挙結果は、「大阪維新の会」が3勝しており、自民党は完敗となっています。


大阪知事選挙
当選 松井氏   2,025,387票 *大阪維新の会
    クリハラ氏 1,051,174票

大阪市長選挙
当選 吉原氏  596,045票  *大阪維新の会
    柳本氏  406,595票

西成区議会補欠選挙
当選 岡田氏  17,407票 *大阪維新の会
    矢田氏  16,220票

大阪では「大阪維新の会」が如何に強いか見せつけられた格好となっていますが、反対に如何に自民党が弱いかということとも言えます。

二階総務会長が投票前の事前調査で自民党候補が負けるという結果を受けて「怒り心頭」と言われていますが、今まで大阪では自民党と公明党が繋がり、それで選挙を戦ってきたとも言え、今回その公明党が自民党につかなかったことで自民党が惨敗したとも言われているのです。

景気が悪化する中、安保法制、消費税引き上げ(軽減税率問題等)問題等、自民党に反対する公明党支持者が大阪には多いと言われており、今回、その反政府票が「大阪維新の会」に流れたのではないでしょうか?

全国規模で見れば反TPP票もあり、このままいけば来年の参議院選挙では自民党は大敗することもあり得ますので安倍総理はダブル選挙を打って出るかも知れません。

何故なら、野党が分裂している今、ダブル選挙を打って出れば勝ちはしませんがそれほど負けもしないとなるからですが、更に、分裂している野党が「大阪維新の会」と連携することもあり得ることです。

民主党が分裂し、保守派が「大阪維新の会」に合流すれば一大勢力となりますが、その「大阪維新の会」が
実は隠れ自民党支持となればどうでしょうか?

安倍総理と橋下氏と松井氏が会談していたと報じられていますが、この会談は一体何を意味しているのかとなります。

仮に自民党と「大阪維新の会」が衆参両院で連携し、「大阪維新の会」から大臣を出すようなことがあれば、
公明党は必要なくなります。

今回の選挙結果を受けて、政界はめまぐるしく動くかも知れません。NEVADAより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...