2012年4月12日木曜日

OOO作業所の職員会議にH先生が来られる

昨日のOOO作業所の職員会議にH先生が来られた。H先生は法人の幹事であるので法人の年間計画についての説明や今後の事業計画についての話があった。理事会で年間計画がどのような計画なのかなどの詳細なことは、報告されなかったが、今年はグループホームを作ると言うことの報告であった。H先生の自宅をグループホームとして利用して、運営していくという。H先生はどこに住むかは明らかにしなかったが、住むところは決めているようである。

話の途中でN学園の話が出た、突然だったので私も少し戸惑った。大久保はN学園へ出向し無認可施設から認可施設へした功労者である。その人間を施設長にしなさいと、当時の理事長に直談判をしたという話をしたので、こちらは少しビックリしながら聞いていた。その時に、私が施設長になっていれば、今頃はZ法人の常勤理事になり幹部職員として法人を運営する人になっていたはずであると話をされていた。何故、その様な話をされたのかは分からないが、OOO作業所の職員に対して大久保への再認識をして欲しいと思ったのであろうかと思う。私はOOO作業所では外人部隊である、古参職員は何名かはいる、古参職員は私に対する視線は冷たい視線が痛いほど分かる職員会議である。それを、フォローしてくれたのかと思う?

今は平職員で充分であると思っている。年齢も55歳になり夫婦2人での生活なので、それほど今は金銭的にも不自由はしていないと思っている。出世よりも人生を楽しみたいと思う年齢になってきたが、H先生から課題を与えられればそれには答えたいと思っている。恩返しという意味もあるが、私で出来ることならばH先生の期待に応えたいと考えている。

H先生も81歳であると自分で言われ、1年毎に事業計画や幹部職員の育成に当たりたい考えていると言っていた。

昨日の職員会議は充実した会議であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...