2012年4月25日水曜日

イラク、イラン関係強化へ

イラン“イラクと関係さらに強化”

イランのアフマディネジャド大統領は隣国イラクのマリキ首相と会談し、去年、アメリカ軍が撤退したイラクとの関係をさらに強化し、アメリカに対抗していく考えを示しました。

イランのアフマディネジャド大統領は、22日、首都テヘランを訪問した隣国イラクのマリキ首相と会談しました。

9年近くイラクに駐留していたアメリカ軍が、去年、完全撤退したあと、マリキ首相がイランを訪れたのは初めてで、アフマディネジャド大統領は「両国が関係を強化すれば、この地域からアメリカやイスラエルなどの居場所はなくなるだろう」と述べ、イラクとの関係をさらに強化する意向を示しました。

イランの大統領府によりますと、マリキ首相も両国の繁栄のためにイランとの関係強化を進めたいと応じたということで、会談では経済協力のほか、イラクの首都バグダッドで、来月開催されることになった、イランの核開発を巡る欧米側との協議についても意見が交わされたものとみられます。

イランとしては、同じイスラム教シーア派のマリキ首相との関係を強化して、アメリカ軍が撤退したあとのイラクへの影響力を強めるねらいがあるものとみられ、対立するアメリカはこれを強く警戒しています。NHKより

イラク、イランの関係が強化されました。昔は、イラ・イラ戦争を戦った国ですが、その国が同盟関係を強化するという関係強化を確認しました。イスラエルに取ってみれば、脅威になりかねません。

イランへの核開発疑惑についても、何らかの影響がある事になります。イスラエルも簡単にイランへの攻撃を仕掛けることも出来なくなる。

世界は激動的に動いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...