2012年4月22日日曜日

本田HV技術を中国に供与

ホンダ、ハイブリッド技術を中国企業に供与

 【北京=遠藤淳】ホンダはハイブリッド車(HV)の基幹技術を中国の自動車メーカーに供与する。合弁事業で組む東風汽車(湖北省)のほか幅広いメーカーを対象に供与先を検討。現地メーカーがHVに参入するのを促し、世界最大の自動車市場で普及を目指す。エネルギー消費国としても最大の中国は政府がエコカーの普及を進める計画を打ち出している。ホンダはHVを軸に中国で先行する米欧勢への巻き返しを狙う。


また、日本の大切なハイブリッド車(HV)技術が中国に供与されるという、本田は目先の儲けのために大切な技術を中国に供与するのか、愚かな日本企業と言わなければならない。中国もGDP(国内総生産)世界第2の国である。ハイブリッド車(HV)の開発ぐらいは中国でも出来るのではないかと個人的には思う。(個人的にはホンダの車が好きで乗っているが、これからはホンダ車を買うのは考えてしまう)

造船技術、製鉄所技術、新幹線技術など、中国に技術供与して手痛い目に遭っているのを忘れたのか、ハイブリッド車(HV)の開発には、そうとの技術開発費がかかっているはずである。その技術を供与すれば中国人は自国で開発した技術だという言うに決まっている。新幹線技術がそうであったように、中国人はそんな人種である事を日本人は忘れてはいけないのでは無いかと思うのだが。人の物は自分のもの、自分のものは自分のものと考える人種である。領土問題がいい例である。

中国でこのブログを読んでいる人は、よく勉強をして欲しい、自国だけの解釈で世界を理解してはいけない。情報統制されている国だから仕方ないと言えば仕方ない国ではあるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...