2012年4月26日木曜日

小沢一郎氏無罪判決

資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る、検察審査会の判断により政治家として初めて起訴され政治資金規正法違反の罪に問われた小沢一郎氏の判決が26日下された。東京地裁は、小沢一郎氏に対して無罪判決を言い渡した。裁判長は虚偽記入について、故意や共謀を認めることは出来ないとして無罪判決言い渡した。

輿石幹事長は、小沢一郎氏の党員資格停止を連休明けには資格停止を解除すると言明している。

小沢氏は消費税引き上げには強く反対している、野田首相は政治声明をかけて消費税の引き上げ法案を成立させると言明しているだけに、両者の間で軋轢が起こることが予想される。民主党内の内紛に発展するかも知れない。小沢氏の復権で野田首相への求心力が低下し、消費税法案が成立しない事態も予想される。

民主党が分裂するかも知れない?消費税を通すために自・公と連立を組み、消費税成立後は衆議院の解散もあり得るかも知れない。波乱含みの国会になりそうである。

自・公は小沢氏に対して、政治的、道義的責任は免れないとして、国会の場で証人喚問を求めることで一致している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...