2012年4月6日金曜日

ガソリン7週連続の値上がり

経産省の資源エネルギー庁が4日発表した石油製品調査によると、レギュラーガソリン1㍑の平均価格は前週比より0.7円高の158.3円と08年以来3年半ぶりの高値となっています。石油製品の高騰の背景には、イランの核開発を巡る緊張が高まる中、原油相場が高止まりしている状態である。
さらに、金融緩和策で余った金が原油市場に大量に流れており、原油価格を引き上げている要因にもなっています。軽油も引き続き値上がりしています。137.1円になっており、運送会社は悲鳴を上げているのではないでしょうか。

原油価格の高騰は、石油製品の値上げは国民生活や経済活動に甚大な影響を与えます。

石油価格の値上げは私たちの生活に大きな影響を与え初めています、レギュラーガソリン158円の価格では車に乗るのも控えなければなりませんし、各製品も今後値上げをしなければ、採算割れが生じ値上げしなければならなくなります。給与は増えないのに、生活必需品の値上げは、ますます、必要以外のものは買わなくなります。

イスラエルのイランへの攻撃は、米国大統領選挙が終了後になったというブログもあります。オバマ大統領が同意しなかったためみたいです。イスラエルも来年の選挙前にイランへの攻撃を行い、支持を獲得しようという思惑もあり、イランへの攻撃は2013年まで延期されたみたいです。

欧州連合は7月からイラン産の原油は全面禁輸措置を変えていません。欧州連合のただの脅しであればいいのですが、不足分はどこかの国から調達しなければなりません。

情勢は一寸先は闇ですから、どこでどうなるかは予想は出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...